


久々の更新

1年以上も更新が滞ってしまいました。

その間、いろんな生活の変化もありましたが、
少しずつまたいろいろ綴っていきたいなと思います。

1年の間に、自然淘汰されて枯れてしまった植物がいろいろあります。
枯らし魔の汚名は健在です(>_<)

そのひとつが、楽しみにしていたシャインマスカット。
春になっても芽吹きませんでした。
枯れたまま、ぶどう棚に絡まってるので、時間がある時に撤去する予定です。

枯れた原因はわかりません。
虫にやられた跡もなく、寒さにも強いはず。

水枯れかな? 
しばらくStone Hill's Gardenにも行けていなかったので。。。

太秋が開花したよ!

今年は柿の生育がいいみたい
新芽が沢山でて、勢いがいい!

太秋には蕾がたくさんついていました!
雄花か雌花かわからないんだけどね

お花の写真はないけど、
イラガ?トゲトゲの虫がついていました
P1050419.jpg

触ったら絶対痛いよ(>_<)
早期発見できてよかった~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

受難が続く果樹達

なんでかな~
くるみが枯れてしまったよ

不織布ポットに植えて地中に埋めてあったから水分不足ではないだろうし、
寒さにも強いはず。
虫にやられた後もないのに、なんでだろうか?
2年目の冬に棒状のまま枯れてしまった。
春になっても芽吹かないんだもん

ちなみに、なつめも枯れてしまった

この冬で枯らした果樹は5本
もちろん、おなら小僧には内緒であ~る

やりすぎだよねー(>_<)

そして、かりんは今年も赤星病にかかりました。
P1050413.jpg
初めて開花したから、なんとか結実してくれればいいんだけど~

かりんの匂いってずーっと嗅いでいたくなる程いい匂いだよね(*^_^*)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

リンゴにシンクイムシ発生!!

りんごのこうとくに蕾が初めてつきました(*^_^*)

P1050455.jpg

1つだけだけど、嬉しいね

なんて喜ぶのも束の間(-"-)

幹にシュロみたいなものが付いていました。
P1050452.jpg
虫が隠れているのかな~と思ったら

これが噂のシンクイムシ?
シュロを取り除くと、穴が
P1050451.jpg
P1050453.jpg

しかもよく観察すると、こうとくだけでなく、秋茜にも同じものが
それぞれ2~3か所穴があいています。。

このままでは枯れてしまうけど、農薬はよくわからない・・・

針金でつついたり、がりがりほじってみたりすると、
2か所の穴から針金の先に虫がくっついてきた

2つの穴がつながってるのか、虫がとりきれてないのか
わからないけど、とりあえず様子を見てみることにした。

以上が4/30のお話で、
その後5月中旬にみたときにはリンゴの木は元気だったので、
退治できたのかな???

Stone Hill's Gardenではカミキリムシを確かによくみかけるから仕方ないのかな~
カミキリムシは大きくって 怖くて退治できないよー(>_<)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ともぞう

Author:ともぞう
東京で暮らす気楽なOL。
前向きに!をモットーに
大好きな彼(おなら小僧)とスローな楽しい日々を過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
